2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草色絨毯

せせらぎに菖蒲と赤や黄金色の鯉。小学生が友達と並んで歩く。中学生の白い運動靴。最近、小学生を見ていると思う。 大人は難しく考えがちでない?と。小学生はシンプル。 「今日は木曜やから...」 「え!?ちゃうで火曜や!」 「あ、そっか」 それで会話終…

今朝の市場 2014,04,21

オニアサリ、あさり、ほたるいか、がしら、鯛、金目鯛、太刀魚、 そらまめ、さやえんどう、春キャベツ、春ねぎ、新ジャガ、ゼンマイ、 晩三吉(梨)、いちご、清見オレンジ、 チューリップ、芍薬(しゃくやく)、黄金ひば?春は色とりどりです。八百屋のダン…

今朝の市場

ほたるいか。たけのこ。いちご。しゃくやく。乾物屋では早朝からおばあちゃん達が楽しそうに話をしている。 八百屋より魚屋よりパン屋より、豆腐屋は早い。 薄揚げ、厚揚げ、がんも、もちろん絹ごし豆腐。 和菓子屋さんは、できたての赤飯とおはぎ。今日の八…

2014年6月、回顧展

たくさんの方に支えられて、準備中です。 ________「高濱浩子の旅」神戸を中心に活動するアーティスト高濱浩子が これまで手掛けてきた多彩な仕事を振り返る展覧会。1991年にオープンした雑貨店の先駆け 元町ANNUIT(アンニュイ)の店づくりをはじめ…

宴日

大阪 四条畷である「宴日」。 龍が住むという山の麓の庵へ、草の香りや出会いを楽しみにいらしてください。_______ちょっとくすっ、 ちょっとっほっ、 ちょっとじーんわり、おむずびころりん。 とっぴんしゃん。 ぬけた〜らどんどこしょ。 がぶっ。5…

出会い

かなしいときも、よろこびのときも どんなときも愛おしいです。明日も心をからっぽにして、 できることをしようと思います。

さくら

散って、新しい葉が生まれますね。 葉が大きくなって、水分がたっぷり幹へと引き寄せれる様に、 夏の準備ですね。6月に神戸港で今までの仕事を振り返る展覧会をすることになりました。 とても素敵なチラシを伊勢田君がデザインしてくれました。 今月18日…

丸い星

チリで地震。 こちらにも津波が到達する。 私たちは同じ星の上で生きている者同士だと何度も何度も繰り返し教えられている。

今日の組み合わせ

今夜は月が出ている。 一昨日から昨日にかけては確か新月だったから、今から皿は膨らんで行きます。満開の桜の花、切り絵のような月、 バランスよい組み合わせです。