2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おわりとはじまりのあいだ

童話「おわりとはじまりのあいだ」 9月29日〜10月28日 つながるアートコミュニケーション展 盛岡市中央公民館にて

白い月/黒い月

トヨダヒトシという人がいます。トヨダさんと出会ったのはいつだったのか。 思い出そうとすると、一緒に飲んだビールが浮かぶ。 ビアホール、夜中のバー、地下の居酒屋、立ち飲み屋。 思い出そうとすると、見上げた月が浮かぶ。 わずかな土から顔を出した水…

永遠の根っこ

お彼岸を前に、お墓参りに行って来ました。 かわいい小さな植物達が、石のまわりにたくさん。 蟻の日傘の様に小さい草花だけど、土の中では驚くほど根がのびていて、根っこはとても甘い香りがする。 ミミズもモグラも幼虫も、この香りを知っている。 見えな…

第五回はなしの旅「不規則な月」

来週のはなしの旅、 とても素敵なゲストです。 よろしければぜひ遊びにいらして下さい。 __人はどこへ還るのだろう、ときどき思うことです。 やんぢゃとはそんな話ができる間柄だとおもっています。 この夏、やんぢゃは始祖の地、居昌(コチャン)でのフェ…

雨の楽団

五線譜の電線に雫の音符が並んでいる。 ときどき音符は姿を消して、 次のページに移っていく。遠くの杉の木は白い衣をきている。 山も揃って白い衣。 そうろそろと横にゆっくり揺れながら、出番を待つ声楽隊。 近くにいったらきっと息が聞こえる。私の部屋の…

盛岡冷麺

美味しい。 間違いなく。美味しい。 毎日食べてもいい!大好き。雫石町の手作り村で麺作りから盛りつけまで体験。 手作り村では南部せんべい作りも体験。南部ジェラート、略してナンジェラも美味しいですよ。 ジェラートを南部せんべいで挟んでいるの。でも…