2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年大晦日

ともに生きること。 今年は手を伸ばし、行動した年になりました。 いつでも多くの方に助けられてきました。 3か月半の旅では、日本のことをきかれることが多く、今の日本を世界中の人がみていることを自覚し、命について未来について考えました。 帰国して…

2012年の展覧会ほか

<展覧会> 個展 2012年6月2日〜7日 ギャラリー島田deux(神戸)<出品> 東京ミッドタウン・デザインハブ特別展 「my home town わたしのマチオモイ帖」 2012.2.10(金)~26(日) 11:00~19:00(会期中無休) 会場:東京ミッドタウン・デザインハブ 東京都港区赤…

第ニ回「えのじかん」

今日も前回に続いて冬野菜を描きました。前回からモデルになっていた鬼の金棒のような瓜があって、今日は午後一番みんなでナイフやはさみでエッサエッサと力を貸し合いどうにか、ばっくりと割りました。飛び散った種と生臭い香り、その衝撃が絵になりました…

「はなしの旅」

来年から2ヶ月に一度、神戸でトークイベントをおこなうことになりました。 ひとつひとつ大切に綴っていこうと思います。第一回のゲストは写真家の赤阪友昭さんです。 赤阪さんはモンゴルやアラスカを訪ね、人々と暮らしをともにしながら写真を撮って来られ…

陶+展おわる。

描いて描いて描いて。「これ、だいじょうぶかな」「どんな色になるやろう」「こんなことになってしまったんですが」 劉さんの返事はだいたいいつも、 「いや、だいじょうぶですよ」 そう言われると、乗り続けてしまう。その結果130点の器が並びました。 …

響く器

龍が眠る場所

絵付けの合間に、龍が一体。 明日からの展覧会会場にてお待ちしています。

第一回「え の じかん」

12月10日、古民家で絵を描く時間「え の じかん」の第一回を開きました。 午前の部には大人女性二人、午後の部には小学生姉妹二人が参加してくれました。 今回は、穫れたての冬野菜を用意して、それぞれが気に入ったものを選んで描いてもらいました。 大…

シャンティニケトンの朝

昼の熱風は肌を焦がし、乾いた大地を行くフンコロガシに合わせて自転車を押した。 夜、闇の中での何かの気配。道の上で月や星の光が先へと導いてくれた。 また朝が訪れ、太陽に挨拶をする。 朝には花の雫を身につけた。 シャンティニケトンにて 2011年5…

メッセージ

友人のちーぼさんから送られてきたメール。 絵が来たとの知らせ。 知らせは時を選んでやってくる。心配しなくていい。って思う。

陶+

いろんなものが100点以上、できました。火と空気と土に添って、色づき形となる。紙に絵を描いてきたので、陶に絵を描く事は慣れない事ばかりです。 慣れない時、場所、事、と出会うと無我夢中に何かを感じ取る。察知して反応する。 旅のようです。全日在…

軽やかな時間

50代、60代、70代、80代。 今日は人生の先輩たちに囲まれインドの話をして絵を描いてきました。 次々と来る直球質問は熱い球ばかり。 特攻隊時代の話やいくつもの大病を重ねて来た話もして下さった。 みなさん、自分と他人の人生を比較しないんです…

「え の じかん」

古民家で絵を描く時間です。 _____え の じかん12月10日(土)/12月24日(土) 午前の部:10時〜12時/午後の部:1時〜3時 参加費:1000円 (汚れてもいい格好でいらしてください) 場所:丹野(たんの)邸 神戸市兵庫区上祇園町/J…