2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなもの 西の空

今日の17時35分の神戸港です。 ほんとうにきれいだった。 昨日の早朝には「かぎろい」が見られたと神戸新聞に載っていました。

ジローナでの休日

カタルーニャ州ジローナの残るゲットーは今では観光地になっている。 坂道になった石畳の路地にはジローナ名産のカシスで作られた濃厚なリキュールがプロポーションのよい細長く透き通った瓶に詰められ、レンガと木目のバランスがとれた物産店に所狭しと並ん…

今日の疑問

どうして茎まで紅いのかな? 夏もずっと紅いのかな?

どーどどどー

どこから来たのかわからないけど、 裸の桜の木の間を駆けて行きました。 風の又三郎?

トッサデマール

夜の地中海。トッサデマールの入り江。私たちを連れて行ってくれたパコは 「今日は最悪だ」と言い放った。 こんなに美しい町に、彼女じゃなくお前らを連れて来たなんてーと、とっとと先を歩く。あー、夜でなく、昼で十分だったーと。夜の地中海と星を見なが…

タゴールソングをききながら

タゴール大学留学時代の私の部屋。 時々ネズミも走るし質素だったけど、寂しいとか言ってられなかった。一番に買ったものは布団。 布団屋で買った敷き布団と枕を自転車の後ろに紐で縛り、グリップ握りしめ、マーケットから家まで赤土の道を走って帰ってきた…

19年目の朝

今朝の5時46分、 夜明け前の西の空には月が輝いていました。東京から神戸に帰ってきてから、 1月17日5時46分は東遊園地で過ごしたくなりました。「くらやみの世界が 平和の世界と変わる」と書かれた言葉に目が止まりました。急遽6時から開館になっ…

夜の満月

今夜は満月です。 月の横に、オリオン座やふたご座が輝いています。 光や音や風は、過ぎた時間からの使者みたいです。明日は1月17日です。

きれいなもの

夕空がきれくて、写真を撮りたくなりました。 ブログをみてくれている人に見て見てって 何か伝えたくなりました。家の近くまで着くと、月が出ていました。 光の強さにどきっ!としました。 そしてまた何か伝えたくなりました。今日はそんな一日でした。

五月の緑

四条畷、えにし庵。 5月10、11日のイベントの下見をさせてもらいました。 出演者おおよそ10組。食べ物、買い物、出店者おおよそ25組の賑やかな2日間。 私は企画者でもありますが、絵の展覧会も担当します。 この板間を使った展示プランも決まって…

絵の展示予定_2014年前半

iTohenさん10周年記念展で展示させていただいていた絵「My friends」が戻ってきました。 またどこかで展示できますように。それまでは私の家で。今年前半の予定は、2月16日から3月30日まで、神戸でC.A.P.企画展「フレームズ」という作品展に参加しま…

今朝の神戸

さらっぴんの光がまぶしい。

今日のありがとう

三ヶ日は、食べてのんで笑っていっぱい寝て、気ままにしていました。 充電完了です。 一生懸命、絵を描きます。皆様、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。毎日思いがけない事ばかりですが、今日は感動のお餅に出会いました。 年中、美味し…

2014年のはじまり

新年 あけまして おめでとうございます ◎みなさまにとって、健康で、心あたたかい 良い年となりますように 心よりお祈り申し上げます。2014年 元旦 新月