2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南へ

11/10/08 コルカタから一晩。ベンガル湾に面した町プリーについた。オリヤ語の丸い文字。人の顔も少し丸い気がする。夏のような日差し。はるか対岸はミャンマー。ここはインドの四大聖地で、海に向かって大きな寺院が建つ。祈りを捧げて、インド人と同じよう…

長い休み

もうすぐ学校は、ひと月の休みに入る。インドではこの一番よい季節に、各地で祭りがあり、休みを取る。 21/09/08 ハヌマーンの絵がやっと完成した。いつだったかラーマヤナの物語を読んだ、心に残る。宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」にもラーマヤナの話は…

友達が来た

日本にいたときの友達が訪ねてくれる。駅に友達を迎えに行くのは初めてだ。自転車をすっとばしてリキシャーを追い抜かしビュービュー。いつものバースリーを肩にかけ、友達が笑っていた。その次の日、今度は違う友達をまた迎えに行く。

新しい家

09/09/08 あっちゃんずいぶん回復する。今日はコルカタに行く日。8時に学校へ行き、作業をし、帰ってきてごみを焼く。コルカタ行きのシャンチ二ケタンエキスプレスは1時過ぎに出発する。火を作るのはとても難しい。マッチをするところから始まるが、焼くもの…