2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐山

下北まで行ったら、小さい頃から飛行機で行った母の故郷の北海道も違って感じるのかな?って思った。公開制作が終わったらどこか寄り道をして帰りたいと思っていたら一番にすすめられたのは恐山だった。こわくて行けないって思っていたところ。なんでこわい…

味噌ラーメン

下北駅に着くと夜で、宿泊予約を入れているホテルの灯りを確認してから駅前の食堂に入りました。こってり味噌ラーメンを注文して見るでもなくテレビから聞こえてくる笑い声を聞き流していました。ここはどこなのか、どうしてここまで来たのか、記憶を失って…

下北へ

足がすくむほどの静けさだった。 この先に向かった先人たちを思った。 地図の中の下北を消してみる。下北半島、大湊線を北上する。

東北報告会

9月16日に、盛岡の滞在公開制作の話と、沿岸部の陸前高田を訪れた話をします。 http://www.cap-kobe.com/studio_y3/2012/08/14111115.html#more滝沢村のとなり小岩井より岩手山と一本桜

岩手山麓にて

8月4日から盛岡で公開制作のプログラムに参加しています。 隣の滝沢村にある知人宅にお世話になり、毎日岩手山の伏流水で食事をいただき体を洗って過ごしています。 先日、母なるお山を守る神社、岩手山神社をお参りしました。 岩手山をたびたび登った宮澤…

8月1日から

今日8月1日から、はてなダイアリーの新しい決めごとで日記の下に広告がつくようになりました。 気に入らないのですが、どうすればいいかなと考え中です。