2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の石

エローラから車で1時間ほど、途中ジャングルの中を車で先へ行くとピッタルコラ石窟のある谷へと降りる道の入り口にたどり着く。私の好きな場所だ。そこは小さな川の流れる人の気配の無いところ。天然顔料で描かれた絵は、柱のみならず壁にも続いている。河…

東京へ神戸へ

東へと向かう新幹線の中、漱石の草枕を読み終える。今頃は稲刈りの様子などを車窓から眺めることができるかと思ったが、うとうとと寝ていたのもあって、時折眼を開けると見える田んぼはすでに刈り取られた後の束だけが天を仰いでいた。久しぶりにみる揖斐川…

本と本のあいだ

漱石の草枕、一緒に東へ。来春「私書箱1284」の展示を予定している書店へ下見。行ってみたいところがある。会ってみたい人がいる。 (インド アジャンタ石窟にて)

クリスタル

秋のはじまり。JRで西へ向い、思い立って須磨駅で降りる。改札口を出て右を見たとたん水平線が広がる。海の家は解体中、季節は少しずつ移っている。私は9月の須磨が好き。その海の色はまるでクリスタル。白いまるい石をひとつ拾った。 (インド オリッサ州…

満月の夜に

展覧会が終わった。インドから帰って来て4ヶ月たって、やっと一区切りが着いた。次に向かってまた歩き始めよう。ご来廊いただきましてありがとうございました。 go!(オーストラリア キャンベラにて)