2016-01-01から1年間の記事一覧

あすてあすて

あすてあすて ベンガル語で ゆーっくりゆーっくり という言葉ですあすてあすて私には心を撫でる音にきこえますあすてあすてわたしのこころ よし よし よーしよしあすてあすてそれは時間の長さではなくて たった一瞬の永遠ですあすてあすて あすてあすて

おぢゃっこの時間 神戸から岩手へ

少し報告が遅くなりましたが、 東北と神戸を結ぶお茶の時間「おぢゃっこの時間 神戸」より「3.11絵本プロジェクトいわて」様へ寄付金をお渡ししました「おぢゃっこの時間」は、東北の大地震の翌年、私が岩手で滞在制作をさせて頂いた後、 神戸から東北にお茶の時間…

ma solitude 展示終わる

ギャラリー島田さんでの展覧会 ma solitude が終わりました25年間、ずっと伴にいてくださる島田さんのところで、 心が喜ぶ6日間でした 観にきてよかったと声をかけられると、本当に嬉かったです ありがとうございましたこれからも絵を描いていきますので、ま…

ギャラリー島田にて

ギャラリー島田さんでの久しぶりの展覧会が始まって、今日で3日目が終わりましたギャラリー島田の島田誠社長とは出会って25年近く経ちます 元町をベースに、島田さんは海文堂書店、海文堂ギャラリーの社長として、私は家族で経営する雑貨店アンニュイの企画…

ma solitude

今夜も月が美しいです 来週からma solitude 私の孤独という題で展覧会を開きますma solitude 高濱浩子展私は私の孤独と出会うみな私と同じように孤独だ 辺りはどんな時でも だれかの孤独となにかの孤独といつかの孤独が、 響きあっている どこかでいし ひと…

谷崎さんと東野さんと。

7月の展示のご案内です まだ描いてる途中です1)谷崎潤一郎 没後50年・生誕130周年記念 「猫ノ居ル応接間ニテ」 三人の作家により光と陰のラビリンス 2016年7月2日(土)〜31日(日) 谷崎潤一郎記念館にて(兵庫県芦屋市) 0797−23−5…

蚊帳文庫での私書箱1284

今日は小休止 雨も降っていますし でも実は、休むのが苦手 からだが赤信号になるときが休む合図です。蚊帳文庫さんでの展示がはじまりました。 手のひらにのるほどの小さなサイズの絵で、どこに展示してあるのか注意してもらわないと気づかないかもしれませ…

蚊帳文庫、私書箱1284

2007年から制作をはじめた、私書箱1284シリーズを今週土曜日から、神戸の蚊帳文庫にて展示させていただきます一連の葉書サイズの絵は、貿易商だった父に届いた郵便に貼られた切手、そこに封じ込められた時間を題材に描いたものです日々変化する本棚での展示…

新月でわっはっは

さて、今晩は新月です。 最近東洋医学の先生のところに通っています。 15年間苦しんできた首の震えにサヨナラします! 苦しんだ。とっても。もう治らないと思っていました。 昨日は先生に「病気と付き合ってたらもったいない、楽しーに笑っとけばええわ」…

二月八日

嬉しいことに今朝の夢に白いフクロウの親子、お父さんお母さん男の子がやって来た。 実は私の住んでいるところは野生のフクロウが生息しているので、夢か現実かわからなかったけど、 窓の外から眼を光らせて開けてと話してきたので窓を開けると、中に入って…

いまできること

フィリピンバギオでの展示は今日が最終日でした。 フィリピンでは温かい人たちに出会いました。 私の心は幸せでした。 若い人と未来について話をした夜もありました。フィリピンでショックだったのは戦争の傷痕です。 ジャングルの山並の中に明らかに異様な…

母と一日

もうすぐ誕生日なので今日は母へありがとう。 懐かしい場所、記憶をたどり、昔からの親しいご夫婦を訪ね、ハルさんのモーニング、新しい人、須磨の海へ、インドごはん。 海辺で見上げたひろい空にあるたったひとつの太陽から、美しさを教えてもらった気がし…

21年目の1月17日

あれから何があったか?忘れてしまったことばかりだけど、 21年目をむかえました。今年は先人、インド紙芝居の東野健一さんの最後の宴とされるイベントに出演しました。 東野さんは12月に胃がんの為に手術を受ける予定でしたが、転移がみつかり余命6ヶ…

フィリピンでの展示、子どもたちと

フィリピン北部、文化の町バギオのお洒落なカフェである展覧会に参加します主人公はフィリピンの山奥に住む子どもたち。カリンガ州に残る民話を、ティグラヤン村の子どもが土で作った絵の具で描き、可愛い絵本になりました。その原画展です! その夢のような…

2016年幕開け

あけましておめでとうございます 2016年の幕開けです みなさまお元気でしょうか? 今年もみなさまにとって幸せな年になりますようにお祈りいたします◎さてずいぶん更新していませんでした。 大晦日は年始から始まるフィリピンでの展示のためのテキスト準…