2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第五、六回「えのじかん」

鬼集合〜!面をつけても、その人。「えのじかん」 古民家でぼちぼち絵を描く時間次回は、2月4日(土)18日(土)です。 午前の部 10:00〜12:00 /午後の部 13:00〜15:00 場所:神戸市兵庫区上祇園町/神戸市バス「平野」より徒歩5…

ひなた

梅の香り、白梅が咲いていました。

保証のないたべもの

これはシャンティニケトンのヨーグルト。 ベンガル語ではドイと言います。甘いヨーグルトはミスティ(甘い)ドイです。 ミスティドカン(お菓子屋さん)では素焼きの器に入れて売られていて、冷蔵庫から出して来てくれるのですが、時々村からやってくる天秤…

フォキールの家族

鉄道からずいぶん離れたムスリム(イスラム教徒)の村に住む、フォキールの友人家族。フォキールはコキールともいい、吟遊詩人のことです。「ひろこ、心の中には神様が住んでいるんだよ。その神様と話をすればいい。そうすれば、ほらっ絵が描ける。」そう言…

祈りの花を求める人たち

木の下ではミルクがかかった石が置かれ紅色の花がかけられている。その石は女性の体内から見た男性器だときく。混沌とした路上にて花を捧げ祈る人たち。] kolkata,India

第三・四回「えのじかん」

第三回は、お一人だけが参加して下さった「えのじかん」でした。 テーマは「自分の中の神様を描いてみよう」思うがまま描いてみよう!ということで、利き手でない手で描き始めることに。思いきって描かれたクレパスの線が、水彩絵の具に押し出されフフフの絵…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。お正月はどのように過ごされましたか? 私は静かなお正月でした。 年が明ける前に、近くの禅寺で除夜の鐘を撞かせていただき、そのまま山の入口にある近くの神社へ参りお神酒をいただきました。闇が満たす山を拝む事か…