2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう

ギャラリー心さんでの4日間が終わった。きらきらとした笑顔に囲まれた4日間だった。ご来場いただき、激励の連絡をいただき、皆様本当にありがとうございました。おかげさまで帰国の交通費も用意ができました!有り難うございます。ほっとしています。

住吉川

美しい模様は、こうやって作られるのだろう。 住吉川を歩いて帰る。この川はたくさんの人の日常の中にある。有明けから夜が更けるまで人が絶える事はない。川の前に住んでいる私にとって、川は音の便りも届けてくれる。私は川辺で歩いたり走ったり、空を見上…

小舟にて

ドビュッシーの小舟はどこへ向かったのだろう。 今日はNHK神戸で万里ちゃんとちー坊さんのドビュッシー「小舟にて」を聴く。大きな船はきっとどこかに向かうために岸から離れるけど、小舟は、そうとは思わない。波の音は、どこまでも遠くどこまでも傍にある…

那智の滝

インドに発つ前に行きたいところは、那智だった。今年は大好きな温泉に行く事もなく、日々目の前の事に集中してきた。振り返ると、年が明けて、冬のある日インド料理店と出会いアルバイトをする事にし、それから2日後にインド留学の話が上がり、ただ行きた…

綾傘鉾

棒振り囃子は壬生狂言と深く関わっているらしい。 祇園祭には何度か出かけているが、昨日ほど魅了された事はない。人だかりの町中をかき分けるように歩き、鉾を見上げ、ドコカからきこえてくる囃子に京都に夏が来た事を思う。美大時代は京都に住んでいたから…

私の友達たち

インド行きの資金が足りない??あれ?あ、そんな感じ。自覚症状が薄いまま、ここまで来ていた。そうしたら、ギャラリー心の安藤さんが「絵を売って少しでもお金を持って行きましょう」と4日間を私にプレゼントしてくれた。私の友達たち、私の大切な人たち…

C.A.P.壮行会

今日は大野さんと下田さんが呼びかけてくださり、C.A.P.のみんながインド行きの壮行会を開いてくれた。胸がいっぱいになった。一人一品持ち寄りで集められたテーブルの上には、手作りの料理も多く、口にするのがうれしくなるものばかりだった。私は、舞子さ…

はじまりの歌

タゴールの絵に出会ってから10数年がたった。 ある日、らっこちゃんから手渡された絵はがき。 ただ、色調の暗い、土臭い絵、と思った気がする。 インドか、、っと、ただ。 それは、豊かな絵、だった。ヒンディ語では、明日と昨日は同じ言葉「カル」 それは…