2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

舞い狂い

インドにいた頃は、週に4回〜6回踊りの稽古に行っていました。 ロビンドラシャンギット=タゴール音楽に合わせた踊りです。 稽古は鏡のない部屋で個人レッスンでした。 鏡に姿を映すわけではないから、振り付けは目で確認はしません。全てからだに叩き込ん…

恵比寿舞

岩手の巡業神楽、鵜鳥神楽。 えびす様のふるさと、西宮神社での恵比寿舞の披露。 神様たちはきっと大喜びだったはず。私も楽しかったです。明日は大阪の国立民俗学博物館で神楽が披露されます。

今日のお客様

かまきりの姿をみる季節になりました。 かまきりはからだを少し前に後ろに揺らしますが、どうしてか?知りませんが、あれはいいですね。 少し揺れてバランスをとるものですね。

第12・13回えのじかん

秋の色をひろってみました。

第11回えのじかん

今日は十勝から届いたばかりのジャガイモとサツマイモを描きました。 まるで尖閣諸島みたいやな〜とか、真っ黒けのジャガイモが出来上がったり、 どれも楽しい愛情たっぷりの絵になったと思います。

第六回はなしの旅「岩手のくらしと芸能」

今年一年間開いてきた「はなしの旅」最終回のご案内です。 _____________高濱浩子による「はなしの旅」 アーティスト高濱浩子が野生をテーマにゲストをむかえ、ともに過ごす一夜。第六回 「岩手のくらしと芸能」 2012年11月24日(土)…