2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大晦日

大晦日です。新緑の大阪四條畷で、お祭り「宴日」の企画。 梅雨入り前、神戸港での回顧展。 夏には家族の入院。 秋、生野ルートダルジャン芸術祭に参加。滞在制作と作品発表。 その後、フィリピン山岳地帯でのワークショップ。今年ははじめての課題に一生懸…

フィリピン カダクランへ(2)

カダクランへは、マニラ近郊パサイ市にある国際空港からバスで6時間、バギオ市まで移動し、そこから更にジープで10時間、山の向こうの向こうへ進んで行ったところにあります。 道は崖崩れだらけ、滝の様に落ちてくる水を横切り進んで行きます。ドライバー…

フィリピン カダクランへ(1)

先週、フィリピンの山奥カダクランから帰ってきました。今回は、フィリピンのバギオにある環境NPO「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)」の反町まりこさんのおかげで、山奥に住む小学生と先生を対象にした環境教育のプログラムでアートワーク…

生野ルートダルジャン芸術祭

生野から帰ってきました。ディレクターの伯爵こと北夙川不可止さんから声をかけていただき、参加させていただきました第三回「生野ルートダルジャン芸術祭」では、沢山の方の心に出会い、そして支えてもらいました。 本当にありがとうございます。生野の方々…

ころころ

今朝は、ドンングリがころころと、柘榴の木の下を転がりました。今夜の月

生野を描く

生野を流れる市川の泥石を使って絵を描きました。11月9日まで、生野ルートダルジャン芸術祭に参加し現地で感じた事を表しました。 「手紙」「黒い鳩」「生野」「石とワークショップルーム」生野口銀谷(くちかなや)の浅田邸の四部屋で発表中です。墨と水…

裏山の土を採取しに行ってきました。 この土で、絵の具を作る実験をするためにいただいてきました。 私もこの土に還る事になるのですね。 __10月30日から、神戸兵庫区の平野にある渓流沿いの古民家カフェ「アンタイル」で、 インドで一緒に生活をした…

生野

夏があっという間に終わり、 秋がやって来て、 当たり前のことですが、それがうれしい。サンマに栗に松茸に。 美味しいものも一杯ですね。 私はこの風が大好きで、金木犀の香りがすると、ほっとします。 運動会の梨まで思い出します。人の頭の中って、こんな…

新しい公園

サッカーボールを追う少年とおじいさんの上に、すっかり月が上っていました。 月は嘘みたいに美しい形をして、骨のような白さで、リズムを夜空に刻みはじめていました。 サッカーボールを蹴るリズムに似ています。 オレンジ色の金木犀の香りが、山の裾まで続…

イメージの力

昨日は、国立民族学博物館「イメージの力」を観に万博公園へ行ってきました。会場に入ると、心躍る仮面がずらり。 どれも近くで観れるので、ぐっと顔を寄せて眺めて、想像してドキドキしていました。 そう、その背景にドキドキするのです。原始から私たちが…

朝のキラリン

山の近くに住んでいると、早朝の気や甘い香りは山からの贈り物に思えます。 毎朝、川沿いから山に向って行ってきますと報告するのですが、 なんだかとてもほっとして、嬉しくなります。 私って小さいな〜なんて思って、それでほっと安心できる。市場では、太…

月の目

空に鱗の帯が掛かっている。大海原を行くクジラみたい。 アトリエより

中秋の名月

今夜は夕食を食べてから、近くのカフェにお月見に出かけました。しばらくゆっくりして、むかえの隣人とともにもう少しゆっくり。丹波へのボランティアの話や、 仕事の話や、あれこれ。月が少しずつ丸くなってきました。

白地図

今日は朝から青い空でした。ネパールに住む友人の紹介で、今日はネパール人青年の神戸案内をする予定でしたが、 結局連絡がなく、会えませんでした。 ここ数日、そして今日は一日、電話連絡を待っていたのだけど、、。 え?約束してなかったの??って言われ…

2014年の夏

厳しかった今年の夏ももう終わりなのかと思うと、名残惜しく感じます。 蝉が青い空を背景に木を渡る様も、もう少しで見れなくなりますね。 どんな日であれ、良い一日◎ だ。しばらくブログの更新もできませんでしたが、 2014年の夏を振り返ってみようとパ…

宇宙の波

今夜も月が大きいです。昨日今日と、感情の起伏がいつもよりあったり、考えがまとまりにくかったり、 大波に揺さぶられている様な感覚で、どうしたんだろう?と思っていましたが、 さっきニュースでスーパームーンを見まして、 これは月の影響かもと思うと、…

台風のあとの月光の夜に

台風のおかげで少し家でゆっくりしました。 家にひとりでいると、何かをしては、ぼぉっとそこに座ったままだったりします。 気づくと30分くらい同じ姿勢で床を見ていたりします。 今日は座って考え事をしていたつもりが、いつの間にか寝ていました。 ぼぉ…

今夜は水瓶座流星群

今夜は水瓶座流星群がやってくるらしい。 空を見上げると、綿菓子みたいな雲。

いつもの中に

毎朝、BSニュースを見る事が日課だったが、かなしくて見ていられないニュースが続いていてつらい。 家を出ると、いつものようにそこに山があり風が吹き、鳥が空を飛んでいる。 虫網を持った小学生がおじいさんと話をしていたり、豆腐屋も八百屋も和菓子屋も…

調整中

回顧展の処理をひとつひとつしていると、ひと月が経ちました。 やっとほっとしかけています。時計というのは、何年に一度調整をするのだったか? 「時間に調整が必要なように、人の心にも調整が必要です」これは師匠の言葉です。金曜日は、神戸市外大の村上…

ありがとう

昨日、「高濱浩子の旅」展覧会を終える事ができました。 ご来場いただいた皆様、心よりありがとうございました。この会は多くの方に支えられ、行う事ができました。ひとりでは到底無理でした。 雑貨屋復活に、力をかして下さった作家の方達の思いに、ありが…

旅の途上

お元気ですか?今回の回顧展のことを書きます。「回顧展をしてみれば?」というC.A.P.のシモダさんからの声がけに、一瞬戸惑いました。考えてみた事もなかったのと、どうしてそんな提案をしてくれるのか?わからなかったのです。 話をきき、考えてみて、これ…

Forever Young

ボブ・ディランの絵本に、今日は感動したので書きます。 I met wonderful words today...「ぼくはひとりアリゾナ州に行って、そこで息子のことを思いながら「Forever Young」という歌をつくった。べつに作詞作曲をやろうと意気込んだわけじゃなく、自然にう…

お知らせ

昨日か一昨日、 歩いていたら頭の上に、雨がぽとんと落ちて来た。空を見上げても、雨雲はなくて、不思議な感じだった。でも確かに頭には雨の跡。雨は空をさしたこの指のはるか先からやってきた。天の神様から、おーいここだよ!と話かけられた気がして、 心…

Q2

Q2は小学校の時からの憧れの場所です。 今日はQ2で少しひとり過ごしました。 すっと夜に変わっていく時。 海も空も大きかった。自分の知っている事は、ほんのわずかですね。今日は築山君が作って下さっている美しいパーテーションに感動しました。幸せな機会…

6月21日からの展覧会の準備をしています。生い立ちから「いま」までを展示します。 新作もあります。20代の頃にしていた西洋雑貨屋ANNUIT(アンニュイ)を復活してみます。 アンニュイではモノを通して人を紹介します。 大事なものを伊勢田君がデザイン…

あたりまえのいつもの風景

いつもの川辺に黄色い花の群生があった。 近づくと黄色のコスモス。 うれしくなった。あたりまえの そこにある川の音と緑と黄色。 あたりまえのことを、大げさに話してしまう自分の野暮さに、 今日は嫌気がさして しょんぼりと歩いていたけど。あたりまえの…

昨日の月

夜を照らしている。まぶしくて目を細めるほどだった。

今朝の市場 2014,05,13

たけのこ わかめ 勿論。子持ちいいだこ たっぷり。 薄桜色に透けて光っている鰈。早朝の市場は空気が澄んでいて活気がある。 野菜も魚も、生気を放っている。感動する。 その気をもらい、内側から元気になる。今朝も山古志村から引っ越して来た鯉に朝の挨拶…

宴日を結ぶ。

えにし庵の欄間に緑の楠の絵を吊りました。 絵は吹く風に逆らわず変化し続けて役目を終えました。 宴日、無事に結ぶ事ができました。 ありがとうございました。