2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空の鏡

今晩は目を細めたくなるほどの月光。行く雲の彩色は天井画のようで、金色の竜が隠れている気がする。太陽の鏡。

まんまる日曜日

二度寝をしたら太陽が上の方になっていた。昨日買ったトマト缶でソースをつくろう。淡路の美味しそうな玉葱たっぷり入れて。昼ご飯は素麺。大きな器に島のような氷を浮かべて母と素麺つまむ。ときどき島にトマトやキュウリを上げて、あ〜この上で私も寝っこ…

映画「クロッシング」

映画「クロッシング」を観に出かける。 僕らにはどう生きたいか選択する自由がある、そんな恵まれた国に生まれてきた。と、この映画をみた友人が言っていた事を思い出します。彼は私より少し若いので昭和50年代、日本に生まれた。この映画は北朝鮮の一人の…

贈り物

いつもの珈琲屋さんでバスを待つ老夫婦の姿を見ていた。白いビニール袋にオレンジを入れて、後ろに組んだ手にぶら下げて、向こうからやって来るバスを覗き込む妻(だと思う)の肩にそっと手をかけ注意を促す夫(でしょう)。バスにさっと乗り込み席を探す夫…

みち

毎日毎日一つ一つ。秋からの予定は少し変更しそうで、なんだか面白くなって来た。今は準備。今晩はお祭りがはじまった近くの神社にお参りに行ってきました。新しい厄除ちまきをいただいてぶらぶら帰ってきました。雨に打たれたアスファルトの道が屋台の灯り…

一夜

ささの葉さらさら のきばにゆれる お星様きらきら きんぎん砂子 七夕さん..今夜の仏壇は桃とこんぺいとうのお飾りです。私の住む町では商店街の柱に笹が立てられ、そこに短冊がいっぱい吊ってある。今朝その横を走り通ったら、大きな短冊に器用とは言えない…

小路

すぐそこの草むらから虫の声、どこかの家から蚊取り線香の匂い。

版画

子ども対象のワークショップ。参加お待ちしています。神戸アートビレッジセンターからのお知らせ>>> 今回は子ども対象のシルクスクリーンワークショップのご案内です。(特)兵庫県子ども文化振興協会さんと協力して開催いたします。お子様のおられる方は、…

一匹トンボ

家の傍で一匹トンボを見かけた。夏を知らせにやって来たみたい。彼らは水面やガラスに映る自分の姿をどう見るのかな。あ、たくさんに見えるのもいるな。 かっこいい佇まい、かっこいい飛び方。一匹トンボがつくる流線。

宣言

この秋に3ヶ月間バルセロナのサグラダファミリア贖罪聖堂へ研修に向かう事になりました。とにかくがむしゃらに学んできます。 その前に絵を見ていただく機会があります。渡航前に自分に出来る事はすべてする姿勢で準備をしています。 するべきことばかりで…