2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい公園

サッカーボールを追う少年とおじいさんの上に、すっかり月が上っていました。 月は嘘みたいに美しい形をして、骨のような白さで、リズムを夜空に刻みはじめていました。 サッカーボールを蹴るリズムに似ています。 オレンジ色の金木犀の香りが、山の裾まで続…

イメージの力

昨日は、国立民族学博物館「イメージの力」を観に万博公園へ行ってきました。会場に入ると、心躍る仮面がずらり。 どれも近くで観れるので、ぐっと顔を寄せて眺めて、想像してドキドキしていました。 そう、その背景にドキドキするのです。原始から私たちが…

朝のキラリン

山の近くに住んでいると、早朝の気や甘い香りは山からの贈り物に思えます。 毎朝、川沿いから山に向って行ってきますと報告するのですが、 なんだかとてもほっとして、嬉しくなります。 私って小さいな〜なんて思って、それでほっと安心できる。市場では、太…

月の目

空に鱗の帯が掛かっている。大海原を行くクジラみたい。 アトリエより

中秋の名月

今夜は夕食を食べてから、近くのカフェにお月見に出かけました。しばらくゆっくりして、むかえの隣人とともにもう少しゆっくり。丹波へのボランティアの話や、 仕事の話や、あれこれ。月が少しずつ丸くなってきました。

白地図

今日は朝から青い空でした。ネパールに住む友人の紹介で、今日はネパール人青年の神戸案内をする予定でしたが、 結局連絡がなく、会えませんでした。 ここ数日、そして今日は一日、電話連絡を待っていたのだけど、、。 え?約束してなかったの??って言われ…

2014年の夏

厳しかった今年の夏ももう終わりなのかと思うと、名残惜しく感じます。 蝉が青い空を背景に木を渡る様も、もう少しで見れなくなりますね。 どんな日であれ、良い一日◎ だ。しばらくブログの更新もできませんでしたが、 2014年の夏を振り返ってみようとパ…