2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満月

家に帰ると仏壇に菱餅がのっていて、もうすぐひなまつり。 今日神戸での展示が終了しました。ご来場いただきありがとうございました。シラサでは引き続き絵やポストカードを取り扱っていただくことになりました。元町にお越しの際はぜひお立ち寄りください。…

in India

明日は二つの展覧会の最終日です。 シラサでは少し展示を変えました。インドで描いたドローイングを二つ壁にかけました。題名は「ベンガルの夕景」「祈り」です。*「SOUND oval_blue」11:00~19:00 OLD BOOKS&GALLERY SHIRASA(神戸元町)tel/ 078-321-0801 …

今日は一日高いところから神戸港をみていた。

夜道に春の気配

ラッパ水仙は厳しい季節にあってなんと芳しいのでしょう。 今日は春のような夜。木々のつぼみがあちらこちらでふくらみはじめている。夜道を行く犬の散歩の二人連れ、向こうからやってくるその影が何とも穏やかな様子で。歩きかた一つにも芽吹きをかんじるも…

青龍

中華街は春節祭最後の日。今晩は広東料理の青龍さんであっさり上品なコースと紹興酒で展覧会の乾杯をして帰って来ました。青龍は東方を守護するとされ、この青龍さんも中華街南京町の東門にあります。青龍の季節は春だそうです。新しい年、春を迎え、青龍で…

招福駆邪

展覧会会場に獅子舞が来た!すぐ近くの中華街では、2月14日の旧正月を迎えてから春節祭が続いていて、今日はお祝儀を出すお店に獅子が来る日でした。なかなか勇ましくチャーミングで、真正面からみるライオンダンスにわくわくしました。店内奥正面に飾っ…

キロ

今日は自転車で帰って来るのを断念。自転車は会場に。さっぱりきっぱりと断つのは必要なこと。今日はそのおかげでカフェでゆっくりしてバスで居眠りして帰宅。時が来たならずばっと決断。

ロールケーキとコロンビア

家の近くに美味しい珈琲屋さんが出来てから、ふらっと立ち寄るのが楽しみになった。私より少し若い夫婦が経営していて、午前中はいつもロールケーキ作りをしている。私の好みの珈琲は深煎り。時々、たとえば、凛と雲一つない冬の日には澄んだ軽いもの。今日…

展覧会「SOUND oval_blue」会期延長のお知らせ

現在会期中の「SOUND oval_blue」の会期が延長になりました。最終日は2月28日(日)です。 C.A.P.Y3での展示「インドでみてみたこと」の最終日も2月28日(日)です。

3月の予定変更

一部告知済みの3月にある「daily 海の上で過ごす7日間」の日程を変更しました。 「daily」高濱浩子の7日間 港に作業場を移してみよう。絵を描き、文章を書き、珈琲をたてながら人を待ってみよう。Q2での7日間のオープンアトリエです。期間中いつでもお越…

傘ドラム

佐野洋子さん著の絵本「かさおじさん」が好き。開いた傘に落ちる雨の音は楽しい。色々な音がする。今日は渋皮マロン色の折りたたみの傘をもらった。雨の日は楽しい。

展覧会「SOUND oval_blue」

展覧会がはじまります。 「SOUND oval_blue」 2010/02/11-23/OLD BOOKS & GALLERY SHIRASA 2F 神戸市中央区元町通2-7-5 tel 078-321-0801 11:00-19:00/水休 *1Fでは「私書箱1284」展示販売

2月10日からはじまる「select!〜アーティスト達の本棚」展に参加しています。詳しくはhttp://www.cap-kobe.com/studio_y3/

誕生日

月読神社に着くと、石段の上にいつもと変わらぬ静かな佇まいの本殿がみえた。石段を上がり門をくぐり、中に入ると、そこはもう山との境目で別世界だった。茅葺きの本殿の屋根には、昨日の雪がまだ残っていて、ひさしの下、ぽつぽつと解けたばかりの水滴が苔…

温泉

今日は温泉で体がぽかぽかになって幸せでした。

白い雪

雪は白いな。 スタジオの窓から雪を見るのはこの冬二度目。

綴じる 閉じる

今日、トーク会に来ていただいたみなさま。メッセージを下さったみなさま。ありがとうございました。無事終わりました。トーク下手でした。 完成した本「シャンティ二ケトンにて」。私のシャンティ二ケトンでの9ヶ月は完結しました。結べたから、また次の一…

節分

今日は空が澄んだ日だった。

六甲山の雪化粧

今朝、六甲道の駅に降り立つと、ホームから薄く雪化粧をした六甲山が見えていました。風がひんやりとしていて気持ちよかった。夜スタジオに行くと、ある方が「インドでみてきたこと」に手作りのケーキを焼いてたずねて来てくださっていたと聞いた。まんまる…