2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルベットの空へ

薄紫の空色のような紫陽花の花を一つ、髪にさして帰ってきた。ずいぶん白髪が増えた。ワルくない。紫陽花の花はとても柔らかくベルベットのよう。この紫陽花は辻に守り木のように顔を出している立派な桜の樹の下にあって、その桜の花も大きいけど、この紫陽…

柘榴

温泉の帰り道、小さな柘榴(ざくろ)の花が咲き始めていました。雨上がりの夜空。

聴点

今日は3時半に起きてサッカーをみた。日本代表の魂に目が覚めた。ねっころがってガッツポーズしてました。私もがんばるぞ! 今日、傘の下で思った。傘を高く離したら高音になって、耳の近くに持って来ると低音になる。傘を持ち上げたり下げたりしていると、…

からっぽ

一瞬一瞬が輝いていて、どれもすべて愛おしい。限りがあるからこそに。そういえば「銀河鉄道999」が大好きだった。今もだけど。 昨日は久しぶりに母と温泉へ。源泉掛け流し、毎日換水、有馬温泉と同じ効能。源泉風呂でぼぉっとしている時は至福。何にも考…

インドで描いた絵

来週木曜日から神戸元町の本屋さん内でインドで描いた絵を5点くらい飾ってもらいます。http://d.hatena.ne.jp/hiroko_aqua/20100611/1276260534 インドから帰って来て先月で1年経ちました。シャンティ二ケトンで感じた事はまだまだ絵にしきれていません。…

クワガタにワールドカップ

家の入口でクワガタがひっくり返っていた。土の上まで運んだけど、このあとどこに行くのかな。。家のない生き物はかっこいいな。。どこにいても自分自身が自分の居場所なんだろうな。。 今晩は韓国vsアルゼンチン。ワールドカップを見ていると断然元気が出て…

社会見学

今日、はじめてネットカフェに行きました。プリントアウトするのに、目の前にネットカフェがあったので入ったのですが、なんかドキドキして。ネットカフェって良く出来ていますね。利用する人の欲しい物が用意されているというか。。コミックの横に、読みた…

絵の案内

今晩はGlenn Gouldが弾くブラームスを聴いている。元町のシラサさんでしばらくの間、絵をみていただけます。ぜひお立ち寄りください。 6/10~15,6/24~29 OLDBOOKS&GALLERY SHIRASA 神戸市中央区元町通2-7-5,tel 078-321-0801,11:00~19:00頃,大丸前元町商店街…

ぎこぎこがごがご

夜な夜な蛙の合唱がきこえて来る。 わたしは元町で生まれ育ったので、子どもの頃、土の上で遊ぶことがほとんどなかった。滋賀の友人を訪ねた時に「空が広いな〜」って言ったら「都会の人はいややな〜」って車の運転をしたまま皮肉たっぷりの得意顔でにやっと…

週末

先週金曜日、夕方に奈良へと向かった。知人の音楽家、坂本利文さんから知らせをいただいてから、ずっと楽しみにしていた演奏会に行くために。生駒山を越えて奈良に入るとドラマテッィクに空が広がり穏やかな雰囲気が車窓から見えてきます。平城京跡は久しぶ…

大野一雄

「楽しかった」 大野さんがいつか書いてくれた。 http://www.kazuoohnodancestudio.com/