2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日のしまい

久しぶりの温泉。 家からすぐのところに天然源泉掛け流し、毎日換水のなんでもない顔をした歴史ある温泉があるので、時々行くことにしています。ここは幼い頃から家族で通った温泉で、いつも2時間ほど入ります。 今日髪を洗いながらふと思ったのですが「脳…

展覧会「絵から離れた冒険の先」の報告

9月2日に帰国してから、9月はインドでスペインで「何をしてきたか、何を思ったか、いま何を思っているか」の報告のトークイベントと、帰国後に描いた絵の発表を行いました。 シャンティニケトンでのある日、友人に誘われ畦道や小川を歩きました。どろどろ…

ギャラリーコロール

ギャラリーコロールの2周年展覧会が終わりました。 ご来場いただき有り難うございました。今年は本当にコロールさんで過ごす事が多かったです。旅のはじまりのために、旅の報告のために、いつでもコロールさんがありました。コロールさんは店主まどかちゃん…

インドのこどもたち_3 

この写真はインドでのもの。東野さんと住んでいた家で、タクシードライバーのアカイさんの一日展覧会をした日。お客さんがなかなか来ないので、とうとう子ども達は東野さんんで遊び出しました。 そんなこんなしていると、いつの間にか人でいっぱい。百人以上…

静かな時間

インドのこどもたち_2

靴を履かず、 服は破れ、靴を履いていないで歩く足は、指と指の間が開き、1本1本の指先が吸盤のように大地をつかむような形をしている。足は股関節から無駄なく伸びている。 背中のファスナーが開いたままの服は、風を通しているし、腰に巻き付けた布は破…

インドのこどもたち_1

シャンティニケトンは、インドの東北の方、西ベンガル州にあります。 日本からだと、飛行機でコルカタ(カルカッタ)の空港に着き、そこから列車で3時間ほど行った農村部です。日本とコルカタを結ぶ直行便はないので、首都デリーか、タイかシンガポールあた…

潮の香り

久しぶりに神戸港中突堤に立った。 私の生まれ育ったところは中突堤の近くで、朝夕と船の汽笛をききながら過ごしました。何かあると出航する船を見ていた気がします。それにしても神戸港は山が近い。船で入って来たら印象的な町だと思います。 今週末は神戸…

金木犀

今日は一日雨だった。 金木犀の小さな花が道を染めていて、雨の日がまた好きになった。

2

ギャラリーコロールでの展覧会が終わりました。 お越しいただきありがとうございました。 引き続き、コロールさんの2周年記念展に参加させていただいています。参加作家は5人で、展覧会のテーマは2。私の作品のタイトルは LETTER 。全紙サイズや手のひらサ…