2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第四回はなしの旅がおわりました

第四回はなしの旅が終わりました。 ご来場いただきありがとうございました。 幼い頃の話から、雑誌コヨーテの話、星野道夫さんとのエピソードなど、楽しく伺えました。 食事も毎回、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。次回は9月22日(土) ゲ…

第10回えのじかん

今回は「てがみのじかん」です。 夏の便りを3時間かけて描きました。

いつかの前と後ろ

自分の出来ることは世の中の役に立つようなことではないな、と思う。 やりたい事をしているのだから、役に立っているなんて考えるのは厚かましすぎて恥ずかしい。 やりたい事をするために、まわりの人に迷惑をかけることはしょっちゅうで、どうもすみません…

荒野を行く人

先日「はなしの旅」のことを神戸新聞で取り上げていただいた。 年に何度かは久しぶりに会う人から絵はまだ描いているの?とか展覧会したりするの?ときかれる。 そして「新聞にでも載ればいいのにね。そしたら人が来るでしょ」と続く。 新聞というのはそれだ…

祇園祭三日間の「えのじかん」

夕方が近づき裏の祇園神社から雅楽の音がきこえはじめました。 今日から20日までお祭りです。 いつもはとても静かな町に、とてもたくさんの方が訪れます。http://www.kobe-gionjinjya.com/ 私も幼い頃、この祇園祭が大好きで、元町から1時間近くかけて友…

空のこちらとあちら

空はどうしてこんなに高いのだろう? この指の先には何があるのだろう? ときどき空に見上げて想像します。 銀河の向こうまでどこまでも遠くまで行ってみるんです。 そうしたら不思議と最後には寝っころがって空を見上げている自分にもどってきます。 こうし…