2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をみよう◎

人生何があるかわからないからね。母が横で呟いた。 なんだ?と思い振り向くと、プロ野球中継。 追い上げられる巨人軍への声援だった。人生何があるかわからない。母の呟きが気楽に夢をみさせてくれる◎

携帯電話番号 

調子が悪かった黒い携帯電話が、とうとうほぼ一日立ち上がらず、新しい白い電話に替えることになりました。原因は積み重なる疲労からと言いたいですが、 私の接し方が悪かったのかもしれません。今日はそんな私に約二年付き合ってくれた黒を何度も撫でていた…

おわりとはじまりのあいだ

おわりとはじまりのあいだ春、星ヶ丘での展示が終わりました。 ありがとうございました。素敵な時間だった。これからも星ヶ丘のファンです。またね 星ヶ丘!

緩やかな始まり

枚方市駅から私市線に乗り星ヶ丘へ。 列車を桜の花びらが追いかけてきます。今日はおべんとうの会もあります。 母特製の卵焼きときんぴらごぼうを持って到着。星ヶ丘駅にて。

ゆべしおいし◎

帰りのスーパーでおいしそうなプリプリゆべしを見つけました。 盛岡の千秋堂の胡桃ゆべし。 盛岡だ、とすぐレジへ。岩手のくらしと民俗芸能のことが冊子となった「とりら」の編集をされている画家の飯坂真紀さんのことを思い出しました。 飯坂さんは、ゆべしの…

星ヶ丘洋裁学校

4月12日まで、大阪 枚方市にある星ヶ丘洋裁学校にて、絵を展示しています。星ヶ丘へは自宅がある神戸から約1時間。 大阪から40分ほどです。昭和20年代に建てられた木造校舎では、洋裁学校や陶芸教室、ギャラリーが開かれています。 裏庭の小屋にはカフェが…