2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お〜い。

インド コルカタ

コルカタからの帰路

日課

図書館の子ども絵本コーナーに立ち寄るのが日課のようになっている。 今日は福音館の「たくさんのふしぎ」のオランウータンを育てた森の号と、植物あそびという本を借りる。 面白い顔をした、私たちにそっくりな仲間が載っている。 花の砂糖漬けや花入りの氷…

第八回「えのじかん」

今回は、私の小さなアトリエに8人訪ねて来てくれました。 小学1年生男の子2人、4年生女の子2人、6年生1人。女性たち3人。 お題は「たまご」 「たまごって透かしたらピンクや!」ほんまやほんまやってはじまった時間。 触ったり、におったり、割った…

BLUE

2月12日

第七回「えのじかん」

立春の今日。 祇園神社に登り、清々しい風に吹かれながら、神戸を一望。 印象に残ったことを描く時間でした。 春の気配、楠を見上げて、紫陽花の芽、桜のつぼみ、川や山からの気配、神社と街道、、 隣にいても感じていることはこれだけ違うんだな。 次回は2…

2月2日

はなしの旅 第二回「頭山 あたまやま」予告

東野さんの紙芝居には、 生まれたての赤ちゃんから老人まで引き込まれて行きます。 言葉はどこの国に行っても神戸弁です。 でも世界中の人が引き込まれていきます。 かっこいいです。 ___________________はなしの旅 第ニ回『頭山_あた…

はなしの旅 第一回「極北光と」を終えて

「はなしの旅」第一回『極北光と』を終えました。 レポートをスタッフのゆりかちゃんが書いてくれました。 http://www.cap-kobe.com/club_q2/2012/01/31190200.html当日お配りした冊子「極北光と」は300円で販売しています。 取り扱い場所: ◎Y3 CAFE&SHO…