2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大晦日

みなさま、今年一年お世話になりありがとうございました。どうぞよい年をお迎えください。高濱浩子

2013年の出来事「おぢゃっこの時間 神戸から」

2013年3月下旬 「おぢゃっこの時間 東北ー神戸」 友人と6人で、東北の人達と一緒にお茶の時間を過ごすことを目的に、宮城県石巻市と岩手県大船渡市へ向いました。 多くの方に応援していただき実現できた会でした。 石巻市大橋団地、大船渡市地ノ森団地…

天と地を結ぶ

夜空に指をつきさしてみる。つきさした指の先に何があるのだろう。

ハルトトロ

カフェハルに行くと、迎え酒とトトロ。細野晴臣氏の歌声を聴きながら赤ワインで、あれやこれや。 フクロウみたいなパンをもらった。 「フクロウ!」って言うと「トトロです」って。 「トトロ痩せてる」って言うと「トトロですよ」って。

ようこそアインシュタイン

HappinessThere are only two ways to live your life. One is as though nothing is o miracle. The other is as though everything is a miracle. ____唐突だった気がする。 オーストラリアへ明日向うという話から、 「私の好きな言葉なんですが」と付…

再会

帰りのバスで南ノルマンディのみちこさんに再会する。 また旅に出るのでしょ。フランスに来て下さい。 再会を願ってから二日が経っていました。旅は私を成長させてくれます。 だからまた移動する旅に出ようと思う。 世界中にいる友人たちの住む町を訪ね、そ…

ポニー

今日はポニーがやってきました。身近な方が、この間から「楽しみにしててね」と言って作ってくれていたポニーです。 「今年はリバティの生地に出会ったことが幸せで、本当にきれいなって感動する」と話してくれて、その英国製リバティ生地とフランス製花柄生…

素敵な夫婦に会って

今日はとても素敵なご夫婦に出会いました。ギャラリー島田(神戸)で25日まで展覧会を開いていらっしゃる山田晃稔さんとみちこさん夫妻です。 フランス南ノルマンディの内陸部、丘陵地帯に小麦や菜種やトウモロコシの畑が一面に広がる農村部にある人口35…

かたつむり

友人のかごさんが営む「テンポ・エスカルゴ」 12月29日まで10周年の展覧会に参加させていただいているイトヘンから歩いて2分のところにあります。かたつむりのテンポで、と名付けたかごさんと出会って15年くらいが経ちました。 昨年は「はなしの旅…

当たり前のこと

曲がり角のマンホール、銀行のデジタル時計7時13分、隣のバス停に立つ後輩の横顔、足下に散った木の実、松葉杖の彼女のブルーシルバーのアイメイク、隅に重なった雨に濡れた桜の落ち葉、薄葉色のお茶の匂いを味わう、ストーブの上に置かれたやかんのカタ…

再会

iTohen10周年記念の展覧会パーティに出席してきました。これまで展覧会をした作家の小作が90点ならび、お祝いに集まったアーティストは店内に入りきらないほどでした。 意外と言われますが、私はパーティが苦手で今日も行こうかどうか戸惑ったままでした…

ピカーン

今夜は冷えます。寒いと思うのやーめたと思って上を向くとピカッと月が輝いていました!そんなものかなーって☆

息する間

幼い頃から絵を描いていました。 いつも父のタイプライター席の横に座って、トルコのカッパドキアみたいな地中の家を描いていました。みた事もないのに、まるで住んでいたみたいな穴の中の社会。もしかしたら?昔そこにいたのかもしれないと思うほどリアルな…

iTohen 10周年の祝い

本日より、 大阪のiTohen開設10周年記念 作品展に出品させていただいています。 タイトルは「My friends」です。iTohenは私には静かに佇む白い箱のように思えます。 2007年4月に、作品「私書箱1284」を発表させていただきました。 この作品は、貿…

手製本「平野」

20枚の絵と言葉を綴りました。 製本中です。

11/23「わたしの住むところ 平野」報告

住む町を題材に描くことができ幸せです。 今回は一日だけの展示でしたが、 また絵をみていただける機会を作りたいと思っています。 ©masato ashida

11/30 「Coyote+MONKEYフェア」 報告レポート

11月30日「Coyote&MONKY フェア」お越し頂きありがとうございました。 多くの方にご協力いただき、大変ありがとうございました。C.A.P.のウェブサイトでレポートがあがりました。 こちらです。 http://www.cap-kobe.com/club_q2/2013/12/03122133.html

神戸の今日

今日は不安定な天候でした。落日直後には、激しい雨風でした。 一瞬にして花のような形になってしまった100円傘を抱え、パーカーで雨を防ぎバス停に向かって走りました。 六甲アイランドから三宮に向う直通バスに乗りこむと、髪から足先まで冷えきってい…

盛岡からの便り

盛岡の飯坂真紀さんから、真っ赤なリンゴのガムテープで封をされた小包が届いた。飯坂さんは「ふるさと岩手の芸能とくらし「とりら」」を編集する画家さんで、岩手滞在制作中に出会い、私に岩手の民俗芸能の魅力を教えてくれた方です。 岩手の民俗芸能とくら…

師走の祇園神社

七五三が過ぎて静かに師走に入った祇園神社。 ドングリや落ち葉が掃き清められた境内をキャンバスに絵を描いている。 風がふくと転がったり、飛んでして、なんて楽しいんだろうと眺めている。