2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

スタジオから家に帰る道、今晩は霧がかかりとても神秘的だった。路地に入ると視覚よりずっと聴覚や触覚、臭覚の方が敏感になっているようで、雨上がりの香りと冷えた風、車輪がまわる音が鮮明にひとときを支配しているようだった。こんな時間をとても愛おし…

ブルームーン

今日は二度目の満月、ブルームーン。

「インドでみてきたこと」展示

本「シャンティ二ケトンにて」の文章が書き終わり、デザイナー伊勢田君のおかげで、印刷まで進みました。これから一つ一つ綴じていきます。きっかけであるインド通信さんへ原稿を渡したのが9月。インドでの9ヶ月を文章で形にしようと伊勢田君から提案され…

2月5日「インドでみてきたこと」

もうすでに案内済みのトーク会「インドでみてきたこと」。その日にシャンティ二ケトンでの日々のことを綴った本が完成するように、ただいま大詰めに入っています。本は一つ一つ手で綴じて完成させようと思っています。受注生産、家内造本です。トーク会では…

二月三月

今日は少しご案内を。 2月5日(金)にあるトーク会「インドでみてきたこと」の予約受付がはじまりました。写真を見てもらいながら美しいシャンティ二ケトンのことを話します。何を話すかは、そのとき決めます。http://www.cap-kobe.com/studio_y3/ 3月の…

休日

久しぶりにゆっくりした。昼前に熊本に住む写真家の友人が訪ねてくる。母宅で昼ご飯を食べて珈琲をたてる。珈琲をたてるひとときは至福。我が家を案内するとちょっと驚かれた後、妙に気に入られ、近くの古本屋さんへ新年の挨拶も兼ねて立ち寄り、お世話にな…

歳神さん

同じ部屋で絵を描く井ノ岡里子さんが、部屋に供えてくれていたお鏡さんを雑煮にして振る舞ってくれた。それをいただくと歳神さんがつくらしい。今年もタイガースファンですよ、私。

いまごろ

いまごろどこか大海原をザトウクジラが泳いでいる いまごろどこか大草原でライオンが獲物を狙っている いまごろどこか深海の光りがとどかないところで名も知れぬ生物がぷかぷかしている いまごろどこか土の中でぐーぐーって寝てるモグラがいる... そんなこと…

1月17日

イラストレーターのワックンから電話がかかる。15年前の2月に当時元町商店街にあった私の家の前を使っておこなったイベント(ある事)の件だった。自分たちに出来る事をやろうということで友人達が集まり、ミュージシャンは音楽を奏で、絵描きは絵を描き…

二〇一〇年 迎春

あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします。__ 「SOUND」 2010/02/11-23/OLD BOOKS & GALLERY SHIRASA 2F 神戸市中央区元町通2-7-5 tel 078-321-0801 11:00-19:00/水休 *1Fでは「私書箱1284」展示販売 __ show case「私書…