2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Si o No

イエスかノーか。 (シャンティニケトン)

9月19日

トークイベントにお越しいただき有り難うございました。 「終わったよ」

根っこ

根を探って行くと、その豊かさに気づく。 そう話すと、新井さんはイラストレーターの黒田征太郎さんがニュージーランドで行ったワークショップの話をしてくれた。「それぞれの色が何から生まれたかを黒田さんが話して行くことで、子ども達が生き生きと絵を描…

珈琲の苗とバナナの話

今日、珈琲の苗を見て感動しました。どうしてか?って豆は土の中で芽を出して、そのあと葉と一緒に地上に登ってくるそうなんです。葉に豆がくっついていました。その一枚の葉は特別ですよね。。豆の栄養を取っているのか?豆は栄養がなくなったら、葉から離…

絵から離れた冒険の先

9月27日からの展覧会「絵から離れた冒険の先」では絵を展示します。 日本で朝日がのぼるころ、インドは夜中で、スペインではまだ昨日の日づけです。それは回転し移動し続ける丸い一つの球体だからで、もし平べったい上にいたならば、そのしなやかな違いは…

海の上の一日

19日はトークイベントです。 今回は気のいいスタッフの人達に恵まれています。食べ物はルーシーのおいしいカレー2種、イツキベーカリーさんのパン(これまた美味しい!イツキさんのキャラクターもいい)私がつくるスペインとインドのお惣菜5.6種類。飲…

欠点だらけ

9月27日からの報告展覧会のための準備に入っています。日記をもう一度読み返して、それを改めて書き出そうとしているのですが、とほほ、、欠点だらけです。こんなの何の役にたつのだろう、、と考えても結論が出ない事をいじけて考え込むこともあります。…

珈琲_HiTo Coffee Beans

私の自慢は、家の近くに美味しい珈琲いれてくれる夫婦がいること。HiTo Coffee Beansという珈琲屋さんです。これはとても幸せなことだと思っています。珈琲には物語があります。HiToさんは豆をローストするようにその物語を伝えてくれます。今年まだ寒かった…

私の大好きな人たち

旅の話をすることは、誰かの旅のはじまりかもしれない。彼らとの出会いが今回のトークに繋がっていました。http://d.hatena.ne.jp/hiroko_aqua/20110903/13150490029月19日の話し相手_新井敏記さん(雑誌SWITCH発行人、coyote編集長) 新井さんとは昨年…

帰国

台風に乗って帰ってきました。 大きな出会いでした。旅の報告をします。お待ちしています。 ___________________2011年5月12日 関空発ーバンコク経由ーインドコルカタ着 「インド絵巻物師 東野健一氏を追う」 コルカタから列車で2時間半。詩人ラビン…