2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会のお知らせ_「渦」神戸

高濱浩子個展「渦」 __ 「そこは、どんなところですか」「何も無いところですよ」 「何も無い」その言葉がきっかけで私はシャンティ二ケトンへ向かいました。自分とか時間とか放り出したところで絵を描く日々の中で「何も無い」ということは「すべて」をさしているの…

ぎっくり腰、その後ダンス

毎朝、禅寺の鐘をつく音で目覚める。午前5時。15分間、座る。それから歩いて3分ほどのアトリエに向かう。アトリエに着いたら掃除をする。これが日課になりつつある。それに今日からラジオ体操が加わった。ぎっくり腰の予防になるらしい。 ある朝、起き上…

風の声

風が渡る。原っぱに模様をできる。風鈴。

ジョバ

ベンガルでは、ハイビスカスの事をジョバと呼ぶ。

ていねいな作業

今日の2本。宇宙怪獣「ガメラ」と青森「ねぶた祭」。ぎっくり腰のおかげでテレビBS放送の前でゴロリン。ガメラが火を噴いて空を飛んでいた。。特撮はかっこいい。。知人のFさんは若かりし頃、特撮のアルバイトをなさっていたそうで、その頃のエピソードはと…

横たわる

はじめてのぎっくり腰。横、時々、本。

コナラークの海。

一期一会

いつも思っていること。いま、いま。 これはハイデラバードの史跡にて。

八月の雨

ヤシの木が、頭の上の方で葉をこすらせ、まるで焚火のようにパチパチと音を立て始めると、あと1時間もすれば空は厚い雲に覆われる。皆、慌ただしく家に自転車を走らせる。間もなくすると、雨が地面に容赦なく落ちはじめる。目の前は白くかすみ、全ての音は…

インド通信

東京の展覧会が終わりました。 暑い中、ギャラリーまでお越しいただき有り難うございました。今回は初日のアーティストトークが予想以上に賑わいました。参加してくださった方からの次から次に飛んでくる意見と質問。気がつくと1時間半。幼稚園児の参加もあ…

渦のポスター

神戸で月末にはじまる作品展「渦」のポスターが出来上がって来た。デザイナーのI氏による青焼きのポスター。I氏とはいままで何度も仕事を繰り返して来ている。その度に次へとつながるヒントがみつかる。私たちには次があるかどうかはわからないけど、課題が…

木彫

ギャラリー島田のグループ展に木彫の絵をおさめた。題名は「向日葵」。木彫を出展するのははじめて。新しいアトリエで、時折おひさまと雲の様子を眺めながら、部屋の中をかける風に吹かれながらの作業。彫っている間、清々しかった。何のために彫るとかでな…