2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祭りの前

07/12/08 シャンティニケタンには、日本の雑誌に取り上げられそうな洒落たカフェがある。そこはお茶が10ルピーするのでかなり割高だけど、人の声を聞きながらゆっくりお茶をしたいときには、とてもありがたい。日が暮れたころ、お茶をしていると、どこかか…

こども達と

今日は何人のこども達に囲まれたんだろう。数えられないけど、100人以上だな。タヒチのご両親が、ジャングルの中の村に学校を作った。8月ごろに一度そこに連れて行ってもらったが、まだ開校されていなかったので、何もかもが新しくピカピカの無味無臭だった…

村のはずれ

学校で30年間デッサンのモデルをつとめている年齢不詳の人がいる。彼の家に、友人と二人でたずねることになった。そこは学校から自転車で4,50分行った人口80人の村。私の住んでいる村さえも町に感じる、電気がほとんどない村だ。家は土壁とわらぶき…

17/11/08 フィルムフェスティバルが「ギータンジャリ」映画館で始まっている。北野武の「Hana−Bi」を観る。最後の音楽が終わるまで椅子に座っている。気づけばすっかり人がいなかった。 18/11/08 「KITE RUNNER」(カナダフィルム)を観る。…