ていねいな作業

今日の2本。宇宙怪獣「ガメラ」と青森「ねぶた祭」。ぎっくり腰のおかげでテレビBS放送の前でゴロリン。ガメラが火を噴いて空を飛んでいた。。特撮はかっこいい。。知人のFさんは若かりし頃、特撮のアルバイトをなさっていたそうで、その頃のエピソードはとても面白かった。ビルヂングをウエハースで作る、それは怪獣が破壊した時のつぶれ方と粉塵の様子にウエハースが適しているのだとか。学生だったから作業中お腹が減ったらこっそり食べていたよ、と少年のように話をしてくれた。「ねぶた祭」は、いつかみてみたいと思ってきたもの。今日の映像をみたら「いつかちょっと」垣間みてみたいなんて、すっとんだ。かっこいい。。あれはすごい。ねぶたを作るところをみてみたい。それを生む青森とは。舞台美術のアイデアも溢れ出て来た。一つ一つ神戸で噛みしめる。
これは昨年春に展覧会で訪れたオーストラリア、のシドニー、オペラハウスより。