蛸日和

今日は何処かに出かけよう!と母を誘う。
頼んでいる募金箱製作の仕上げ確認が先に延びたので今日は出かける日にしました。書きかけの原稿も今日は遠いところに置いておこう。でも一つだけすることがあった。募金箱人の小道具の楽器を買いに行かなくては!とYAMAHAへ。そして早々に買い物を済ませて出かけました。
まず元町から明石へ移動。明石で玉子焼きとお好み焼きのたこ焼きを食べる。ふと思った「明石の人は玉子焼きって言うの?たこ焼きって言うの??」そして魚の棚の魚屋で脱走しようとしている蛸を見物。蛸はかっこいい形をしてるとしみじみ思う。そろそろたこフェリー乗り場に行こうか、と港へ。(近郊住人でない方へ>淡路と明石を結ぶフェリーの事をたこフェリーと言います。ハチマキ姿の大蛸と小蛸がフェリーに大きく描かれています)残念ながら違う柄のフェリーだったけど、蛍光色の蛸の絵付きだった!そして淡路島へ。岩屋港に着いて松帆の郷という温泉へ。(温泉好きなので休みとなるとすぐに温泉を探してしまう)蛸の住処、明石海峡を露天風呂から眺めながら寝そうになる。温泉を出てマイクロバスのおじさんにすすめられた料理屋さんへ。夕暮れの港を眺めながら刺身定食と熱燗。刺身は蛸入り!そしてまた蛍光色の蛸に乗っけられ明石へと帰りました。家についてからは夜食で蛸の握り飯!おしまい。
ポトゥア(絵師)の東野健一さんのスタジオに、透けるほど薄い殻で出来たムール貝のような白い二枚貝がある。竜宮城から来たのと違う?と思ったほど神秘的だった。「これ、、」と言葉を失っていると「それは蛸の舟や」と教えてくれた。「蛸の舟?」「そうや、それにな、蛸が乗ってぷかぷか浮かんでるんや。そういう奴がおるんやで」。
今日は月もきれい。今頃どこかの海の上であの小さな白い乗り物に乗った蛸がぷかぷか、月に照らされているのかな。。今日はぷかぷかしたいい日やったな。。