二〇〇九年締める。

今日は朝から、母と湊川の市場まで最後の買い物。風がとっても冷たかったけど川沿いを歩いて行きました。買い物終了後は「とみちゃん」で豚のお好みを食べる。満足!バスに乗って東へ移動。一人でお墓参りに。山の中にあるお墓への道を振り返ると今日は対岸の山々がはっきり見えていて、海はきらきらと光り輝いていました。我が家のお墓は四基あるので気がつくと一時間くらい経っていました。いつものお地蔵さんは新調された赤と青の毛糸の帽子を着けてらっしゃいました。幼なじみ宅のお墓にお参りし、無縁仏さん達にお参りして、またきらきらを眺めながら下山。家まで歩いて帰りました。掃除を済ませて、隣や向いのおばさまたちと話をし、もうその頃には満月寸前の月が東の空に。旧道を歩くと、平家ゆかりの古き美しい門構えと土塀、松の向こうに月がのぼっていました。言葉も無くしばし眺めていました。
みなさま今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良い年をお迎えください。