根っこ

根を探って行くと、その豊かさに気づく。
そう話すと、新井さんはイラストレーターの黒田征太郎さんがニュージーランドで行ったワークショップの話をしてくれた。「それぞれの色が何から生まれたかを黒田さんが話して行くことで、子ども達が生き生きと絵を描きはじめた。」そして極北に生きる人の知恵や星野道夫さんの話に繋がる。
たとえば花を美しいと愛でる。その根を辿って行くと、見えない土の中にある長い時間をかけて培った大切なものに気づく。それは水脈であったり、みみずの営みであったり、氷河の名残であったり。遥かむかしここにあったかもしれない森の、そこに住んだ生き物の声もきこえてくるかもしれない。何か問題を持ったときは、根っこを辿ってみよう。そこには栄養たっぷりな豊かなものがあって、問題を解説するための知恵を授けてくれそうだと思う。


(9月19日 トークイベント)