2011年大晦日

ともに生きること。


今年は手を伸ばし、行動した年になりました。
いつでも多くの方に助けられてきました。
3か月半の旅では、日本のことをきかれることが多く、今の日本を世界中の人がみていることを自覚し、命について未来について考えました。
帰国して感じたことは、日本人の心の底力でした。みんなが未来を見つめ、それぞれが出来ることをしようと行動に移していることに感動し、日本が大きく変わろうとしているように思いました。
どんなことがあっても、未来に向かっていこうとすること、命をつないでいこうとすることに、心の底から尊さを感じたことが旅の収穫でした。
旅の支度を支援してくれたギャラリーコロールのまどかちゃんに新しい命が宿りました。
これほどうれしいことはありません。旅の収穫そのものです。

みなさんはどのような年をお過ごしになられましたか?
2012年がみなさんにとって幸せで健康な一年となりますように。
良い年をお迎えください。

2011年12月31日