今日のありがとう

三ヶ日は、食べてのんで笑っていっぱい寝て、気ままにしていました。
充電完了です。
一生懸命、絵を描きます。

皆様、ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

毎日思いがけない事ばかりですが、今日は感動のお餅に出会いました。
年中、美味しそうなお餅をみつけては、今日は好い日だと食べていますが、
今日のカフェハルさんのぜんざいに入っていたお餅の美味しさにはうなりました。
ハルさんのお姉さんの畑の餅米で作られたものだそうで、米粒が少し残っていそうな半殺し(これは我母の表現です)風のしっかりどっしり堂々とした歯ごたえ。
この貫禄は今まで出会った餅の中で一番です。
「すごいよコレすごい!」って言うと「すごいでしょ」ニヤリと。
恐れ入りました。


そんな様子をカウンター横の席で見ていらした印刷会社の社長さん。
「魚は好きですか?」という話になり、今朝神戸港沖で釣ってこられたガシラを頂くことに発展。
20歳の会社勤めの頃は、社食で魚の食べ方上手だってたしか一日だけ有名になり「紀伊長島生まれの祖母が教えてくれました」なんて喜んでいましたが、他に褒められる事も無かったので、よっぽど嬉しかったんですね。いい思い出です。
そして印刷会社まで移動して、刺身と煮付け用に処理をしてくれる事に。ガシラはまだ生きていて、エラが開いたり閉じたりしています。こういう様子を見ると、命を頂く事への感謝の気持ちで胸があつくなります。美しい姿をしたガシラ達に、美味しく頂くよ、ありがとうを伝えました。
「考えてみれば、その魚も幸せだよね。食べてもらえるのだから」と社長さんはおっしゃいました。本当にそうですね。私も精一杯生きようと思いました。

友人のお母様手作りのお巻も頂き、
今日も温かい人の心と命をいただき、元気に過ごすことができました。