台風のあとの月光の夜に

台風のおかげで少し家でゆっくりしました。
家にひとりでいると、何かをしては、ぼぉっとそこに座ったままだったりします。
気づくと30分くらい同じ姿勢で床を見ていたりします。
今日は座って考え事をしていたつもりが、いつの間にか寝ていました。
ぼぉっとしたり、いつの間にか眠っていたり、最近していなかった気がするので、
台風のおかげ様です。

展覧会が終わってから、二つの出来事がありましたので、その事を書きたいと思います。

一つは神戸について考えるきっかけをいただいたこと。
先日、神戸市外国語大学の村上潔さんのジェンダー論入門の授業に、ゲストスピーカーとして参加させていただきました。
「《女子》と《都市》神戸における女性文化」という授業で、
この日は「神戸でアーティストとして生きる」をテーマに、
村上さんからインタビューをしていただく形でお話をさせていただきました。
お話する内容は前もって、だいたいの流れとして村上さんから頂戴するのですが、
そこで一番気になった事は「神戸で活動することについて」でした。
神戸という町をあらためて自分の眼でみる機会を与えられたのです。
私は神戸という土壌で育ててもらったのですね。
今までこの町に対してどこか少し逃げ腰だったことや、
神戸という帰る場所があるから、できることがあることにも気がつきました。
授業では、村上さんのスマートでシンプルな誘導のおかげで、とても気楽にお話をさせていただくことができました。

もう一つはアートとは何か?を自分の言葉にしてみる機会を与えていただいたことです。
フィリピンの山岳地帯で、学校の先生方を対象にしたワークショップをする仕事に手を挙げたことがきっかけでした。

この話をまた今度書きます。
__


今夜は月が地球にかなり近づく満月の夜らしいですね。
まぶしいほどの光です。
月も太陽も神様のようです。

明日は当初の予定では、お伊勢さまに向う予定でしたが、予定変更になりましたので、
今夜は太陽に照らされる月を見て伊勢に手を合わせます。

おやすみなさい◎