星の丘のレモン

報告になりますが、一月は大阪、枚方にある星ヶ丘洋裁学校の中のソーイングテーブルコーヒー分室So Lei で「星の丘のレモン」という展覧会を開きました

_______

星の丘のレモン

はじめてこの場所に来たのは2004年頃だったと思います

東京、横浜と暮らし、ふるさとの神戸に帰ることを決めた頃に、葉山の永井宏さんから 「関西に帰ったらぜひ行ってみて」 と言ってもらいました
それからここが大好きになって、何年も来なかった時期もありますが、こうして縁がつながっています

出会いって不可思議なものですね
想像もしていなかったことが
ある時、すっと動いたりしますね

ソーイングテーブルコーヒーでの展示は2006年夏以来になります
いつかまたここに戻ってこれたらと思ってきたので、うれしいです

この冬のはじめに、店主の玉井さんから小包が届き、
開けてみると星ヶ丘という不思議な場所で育ったレモンや八朔や木の実や、星ヶ丘に集う人たちの話がありました

小包から放たれた風、目をとじて耳を済まして、それからレモンをかじりながら絵を描きました

その小包、まるで玉手箱で、
そこには時間もありませんでした

再び星ヶ丘
ぼちぼちすごします
土日はいます

高濱浩子

2017年1月17日