クロマニンゲン展、花巻測量隊行く

2017年1月6日
インド絵巻物師、絵描きの東野健一さんが旅立った

午後9時35分、
五人で見送った

昨年12月25日、
百年記念病院にて、病床の東野さんからもらったバトンがある
花巻測量隊の三隊員の一人としての活動。
精神科医竹島正さんと、絵本作家織田信生さんとされてきた活動です

僕の後は高濱さんにと思っている

突然のことでしたが、私はずっと前から東野さんからのバトンはどんなものでも掴むと決めていたので全く迷いはなかった

「彼女は、弱い
だから、強い」

竹島さんに私のことを伝えた

東野さんから、
いい絵が描ける もっといい絵が描ける
もう浩子ちゃんがいるからな、絵は浩子ちゃんがいるからな、もう大丈夫やな
といってもらったことを忘れない

いま、鹿児島で東野さんからの引き継ぎ展示をしています

昨夏に、私が末期癌の東野さんに仕掛けたタイケツ展より、お題「獣」

東野さんの遺作です


______


なつをこえ あきをこえ はるをまつふゆ
 
インド絵巻物師東野健一さんとふたたびタイケツ
お題「獣」

突然変異の芸術家たち「クロマニンゲン」展
2017年2月14日〜19日
鹿児島市立美術館にて、

花巻測量隊のメンバー、高知の絵本作家織田信生と、精神科医で絵描きの竹島正さんとともに展示します

かっこいい額に入り、フライングフレームさんから鹿児島へ運ばれていきました

ヘンな展示です