週末

先週金曜日、夕方に奈良へと向かった。知人の音楽家、坂本利文さんから知らせをいただいてから、ずっと楽しみにしていた演奏会に行くために。生駒山を越えて奈良に入るとドラマテッィクに空が広がり穏やかな雰囲気が車窓から見えてきます。平城京跡は久しぶりに見ましたが、平城遷都のイベントで特別な様子で、原っぱに門も再現されていました。あの向こうの方まで広がっていた平城京跡に、いつかあったであろう都を想いめぐらせるのは楽しかったから、わたしは門がない方が好き。近鉄奈良駅に着き、神戸より少しひんやりとしている奈良の町を急いで会場の奈良カトリック教会に向かいました。演奏会はとても素敵でした。教会というのは音が響く様につくられている、とあらためて感じました。奈良での夕べは2時間だけだったけど、豊かで美しい音に包まれて感謝。やっぱり音楽は好き。
日曜日は、六甲山に上がったのですが、先日までの藤の花の姿はなく、山の季節は次に移ったようでした。ぐんぐんと伸びた木々の葉は目にしみるようで、水飛沫をたて急勾配の谷を行く川の様子も勢いがあって清々しかった。下山してから友人との約束まで時間があったので、図書館と知人が営む喫茶店に立ち寄りました。図書館では絵本「からすたろう」を借りました。大好きになりました。喫茶店ではドーナツ2つ、食べました。
坂本利文さんhttp://www4.kcn.ne.jp/~ortiz/