贈り物

いつもの珈琲屋さんでバスを待つ老夫婦の姿を見ていた。白いビニール袋にオレンジを入れて、後ろに組んだ手にぶら下げて、向こうからやって来るバスを覗き込む妻(だと思う)の肩にそっと手をかけ注意を促す夫(でしょう)。バスにさっと乗り込み席を探す夫の後を、ソックスにサンダル、ヒザ丈スカートに大きなつばの白い綿の帽子を着た妻がステップをゆっくりと上がって行く。いいもんだなと思った。
晩ご飯のあと、涼みがてら近くの神社のお祭りへぶらりと出かける。友人夫妻とばったり会い、トルコアイス金魚すくいの傍であれこれ。すぐ横に群生している笹が「すえこ笹」と呼ぶことを教えてもらう。植物学者の牧野富太郎博士が奥様の名をとって命名したそうだ。兵庫県の花「のじぎく」も博士が命名したものの一つだそうで、博士はのじぎくをとても愛おしんでいらっしゃったらしい。愛おしさというのはなんと謙虚な思いを与えてくれるのだろう。。
今日も無事に一日が終わる。穏やかな夜、大好きなKeith Jarrettをかけて寝よう。[The Melody At Night,With You]このアルバムは妻に送るためにつくったらしい。