みみずの口笛

みみずが鳴くって教えてもらいました。どこで鳴くのかな。。口笛みたいに鳴くのかな。インドから帰って来て1年と3ヶ月半、携帯電話を持たない生活が続いています。駅なんかで私と待ち合わせをすると、みんな遅れないように来てくれます。そんな中でもまれに?おかまい無しに遅れる友達もいて、彼女と待ち合わせの時は私もそのつもりでいます。もし何か異変があって?彼女が時間通りに現れたら、どうしたん?って思う。なんかつまらないかんじ。待ち合わせをした駅の一つ前で電車が止まってしまったからって、一駅走って来てくれた男子もいる。「あ〜〜間に合いましたね」って汗だくで笑ってたけど、ちょっとも〜ってくらい良い顔してた。もしもいつも遅れない人が来なかったら公衆電話を探して私から電話をしてみる。この友達はこんな人、この友達は、、こっちから来るかな?なんて想像する。そんな日々のおかげか、眠っていた勘が覚めはじめた。私たちは次々に発表されるテクノロジーのブツの「便利だよ」に時に盲目的に遅れをとらない様に走りついていこうとするが、それは人間の持つかけがえの無い能力を退化させて行っているようだ。そこから離れたとき、自分の中に既に備わってる宝物に改めて気づかされる。みみずはどうして鳴こうとするのかな。