2010年大晦日

晦日です。
今年一年を振り返ると「いい年だった」としか出てこない。もう一度振り返ってみても同じことを思う。このひと月は打ち合わせや約束以外、町を歩くこともほぼなく、家で整理整頓をしていた。自分にとって大事なものは何か、一つ一つ整理していきました。閑(ひま)な時間の中で、必要な分だけ時間をかけて向き合っていきました。耳を澄まし、みつめ、考え、祈り、繰り返し繰り返し、問い、試し、答えを出し、また問う、。来年は作品を発表し始めて20年目にあたります。自分を信じて紙に向き合います。今年もかけがえのない出会いが私の人生をまた豊かにしてくれました。ありがとうございました。皆様もどうぞご自分を大切にお過ごしください。
近くのお寺の鐘が撞かれ始めました。からっぽになって新年を迎えたいと思います。

来年もよろしくお願い申し上げます。
よき年をお迎えください。
高濱浩子