再会

帰りのバスで南ノルマンディのみちこさんに再会する。
また旅に出るのでしょ。フランスに来て下さい。
再会を願ってから二日が経っていました。

旅は私を成長させてくれます。
だからまた移動する旅に出ようと思う。
世界中にいる友人たちの住む町を訪ね、そこにある何かを絵にして、地球のどこかで披露したい。そして神戸に帰ってきたい。
どこかで今日も何かを見つめている誰かと生きている時間をシェアしてみたい。
きっと予想できないほど不思議な事に出会って、顔を見合わせて笑っている。
そんな風景が浮かんでくる。

毎日、いろんな思いに出会う。いろんなことがあるけど、どれもそれぞれの色彩を持って輝いています。
師匠の言葉を思い出します。
喜んで孤独になりなさい。そうすれば隣にいる人も孤独だって言うことを知るよ、と。
人って少し複雑だけど、愛おしい。
先が全く見えない道も楽しんで行くことができるのは、隣を行く人の孤独を少し知るからかもしれない。

今日も楽しかった。