白地図

今日は朝から青い空でした。

ネパールに住む友人の紹介で、今日はネパール人青年の神戸案内をする予定でしたが、
結局連絡がなく、会えませんでした。
ここ数日、そして今日は一日、電話連絡を待っていたのだけど、、。
え?約束してなかったの??って言われそうだけど、そのうち電話して来るだろうと思っていたら、来なかった。
今日だってわかっていなかったのかな?明日くらい電話来るかな?
って思っているところです。

さて、そんなことで今日は出来るだけ、電話がすぐとれるように行動しました。

まず、家であれこれ。(電話来ないな、昼になったけど)
ハルさんのお客さんに借りた本、返しに行こう。えっとお礼状を書いて、と。自転車で行こう!
そうだそうだ、ハルさんの傍のCafe Yom Panさんに先日のお礼に立ち寄ろう(個展に来て下さいました)(まだかからないな。3時だけど)
病院に洗濯物を届けて、携帯を見える様にして、病室のベッドで「風が気持ちいいねー」と空を見ながら二人でおやつやお話を。あれ?夕ご飯がでてきたよ。もう6時だね。

あらら、そんな日だったのね。
ということで、夕空の下、川べりの道を自転車で山の方まで走り、近くの温泉に到着。
最近、身体がすっかり冷えきっていたので、温泉に2時間たっぷりと浸かり、むくむく元気に。
温泉は源泉掛け流し。大地から湧き出た水で心身が解放されました。

そして、外に出てみると、温泉の神様のお社前に置いた自転車に鍵をかけたままでした。
どうもうっかりしていますね。
それでも無事に自転車があってくれて、ありがとう!という気持ちでした。
お社に手を合わせると、そのまま丸まま、感謝だって思えました。

空を見上げると真白な冴えた月が見えました。明日は中秋の名月ですね。

このままそのまままるまま、ぽっかぽか◎