2015年はじまる◎

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月から雪ですね。
羊を描き続けていたら、窓の向こうが雪模様で、ぴったりと嬉しくなりました。
神戸の雪はたまにの事なので、特別な気分になります。
そいういえば羊ってシッポはどうなっているの?と思いまして、調べてみたら、小さい頃に切られてしまうのですね。
不潔だからとか交尾の邪魔になるからとか書いてありましたが、
もし短くなる必要があったなら、とっくに羊はシッポが短い生き物になっていたのでは、なんて考えていたら、眠くなってきました。
学者でないので、本当のところはわかりません。

年始のお知らせです。
神戸兵庫区の平野にある「あさの水車 アンタイル」さんで、
1月8日から4日間、絵展「フィリピンからやってきた絵たち」が開かれます。
昨年11月にフィリピンの環境NPOコーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)から機会をいただき訪ねた、ルソン島の山の奥の奥に住む子ども達の絵です。
フィリピンの山岳地帯には日本との悲しい歴史がありました。
遠くまで山が連なり、滝を眺め、夜空には天の川が流れているところです。
10日には写真も用意しお話会を開きますので、ぜひいらして下さい。

今夜はフィリピンのことが頭にあったので、母に私の祖父は戦争時どうしていたのか?話をききました。
戦争はいけないですね。
新しい未来を作り出すには、悲しみを分かち合う事から始めてみてはどうかしらと思いました。

ぼちぼちと羊年のはじまりです。