「フィリピンの山の奥の奥の子どもたち」おしまい◎

絵展「フィリピンの山の奥の奥の子どもたち」あさの水車アンタイルにて、昨日終了しました。
私が運んだこの絵には、たくさんの方の思いが関わっていました。
日本からフィリピンに渡った人、紙漉を伝えた人、それを学び子どもに伝えた人、子ども達と大人達、展示をしようとした人、その絵を手にした人、絵を運んだ人、展示をしたい意気にこたえてくれた人、絵を観た人、メッセージを伝えたいと思った人、絵をまた村に届ける人。
すべてがそろって、◎となりました。
みなさま、ありがとうございました。

展示終了後、搬出はしておくよ!というアンタイル店主さんの気持ちに甘えて、近くの温泉へ。

足からどんどんどんどんとろとろとけていって、
天の方へ立ち上る湯気といっしょに、
いらないものが手を振ってどこかに行きました。