チョイットロ月の終わりに。

04/04/09
のぞみさんと村のはずれ。池のほとり、星と月の下。夕日を眺め、ヤシの酒をのむ。水紋、沐浴する女。道の向こうの点のような灯り。曲がって象の鼻のようなヤシの木。のぞみさんに笑いかけるように手を振るヤシの葉。夕刻のホラ貝。
05/04/09
oval.sound 手紙をかく。鳥の声。虫の音。暑いので裸で寝る。
06/04/09
コルカタでギャラリー巡り。出会いの中で気づく、自分が大切に思う事。
07/04/09
インド博物館でとても美しい仏陀に会う。動けなくなる。
08/04/09
まみさんがうどんを食べにきてくれる。しっかりたらふく食べる。部屋をそうじする。
09/04/09
よくねる。「不安や恐れから解脱する。何に恐れ、何を不安に思うのか。相対的な考えからはなれ、ただ行う事に従事する事で心の安らぎを得ることができる。そしてそれは私の中の宇宙と一つになり世界と一体になるだろう。やるべき事をする。食べ過ぎず食べなさすぎず。寝すぎず寝なさすぎず。健全な心と体を持ってただ行え。」村では祭りがあり、ヤギが何頭も捧げられたそうだ。満月。
10/04/09
ヨーガのあと、みんなでご飯を食べに行く。
11/04/09
暑くなってきた。少し睡眠が足りないと、てきめんに疲れが表に出る。どこからか、インド綿の木の綿の子が、真ん中に丸い種を持ってふわふわ空から降ってくる。色鮮やかな黄緑の鳥と赤い鳥が2羽飛んで行った。はじめてみる鳥。
12/04/09
暑い!水に砂糖と塩。マンゴを食べる。全てなるようになる。道ばたの花、赤いがくが目印。
13/04/09
シャマ・ダンスドラマのリハーサルを観て帰ってくる。ふと壁に眼をやると、なんだ!蟻の大群が地図を作って大移動している。わ!天井にも。卵を抱えてえっさえっさと移動している。鳥肌が立って、大家さんに訊きにいくと「あ〜2、3時間で引っ越しが終わるからいなくなるよ。ははは。」だって。外で夕涼みして部屋に入ると小さな地図になっていた。私の部屋からオリオン座が見えなくなってどれくらい経つだろう。
14/04/09
ミニアチュール絵画の模写を再会。ラーマヤナ物語を描き始める。明日はベンガル暦の新年。夜、礼拝堂の前を通ると、ガラスで出来た礼拝堂は輝き、中からタゴールソングがきこえてきた。一つ気に入った歌がある。題名はわからないけど、サーランギーと女性一人の声、静かな趣でタゴールらしい短調。家に帰ると蟻の引っ越しは終わっていた。セツさんの代わりに、明日はタゴールの詩を読む事に.。