かたつむり

友人のかごさんが営む「テンポ・エスカルゴ」
12月29日まで10周年の展覧会に参加させていただいているイトヘンから歩いて2分のところにあります。

かたつむりのテンポで、と名付けたかごさんと出会って15年くらいが経ちました。
昨年は「はなしの旅」で毎回、会のタイトルに合わせてお菓子を用意して下さいました。
鼻がむずむずするほど新鮮なバターの香りに、シャリっと引き際が抜群のパイの音。
スパイスを乗せた小舟、ジパングという名のおにぎり型サブレ、岩手産りんごのパイで出来た権現様。
毎回、楽しみで、詩のようなお菓子との出会いが幸せでした。
今日クリスマス前のテンポ・エスカルゴは少し忙しそうだったけど、
それでもかたつむりの歩みで、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

ローズマリーのアップルパイ」をお土産に持ち帰りました。

テンポ・エスカルゴ(大阪市北区本庄西