素敵な夫婦に会って

今日はとても素敵なご夫婦に出会いました。

ギャラリー島田(神戸)で25日まで展覧会を開いていらっしゃる山田晃稔さんとみちこさん夫妻です。
フランス南ノルマンディの内陸部、丘陵地帯に小麦や菜種やトウモロコシの畑が一面に広がる農村部にある人口350人ほどの村で、中世の教会の守をしながら暮らしていらしゃる画家夫妻です。
教会にたどり着いたのはクリスチャンだからという理由ではないようです。
30年ぶりの帰国と伺いましたので、もしかしたら今の私と同じ年頃に渡仏されたのかもしれません。

案内状を拝見した時から、とても惹かれていました。どうしてこんなに心が動くのか自分でもよくわかりませんが、こうしたよくわからないことがあるから幸せなんですね。

いつもの神戸の町が、遠い過去のように思えました。