生野

夏があっという間に終わり、
秋がやって来て、
当たり前のことですが、それがうれしい。

サンマに栗に松茸に。
美味しいものも一杯ですね。
私はこの風が大好きで、金木犀の香りがすると、ほっとします。
運動会の梨まで思い出します。

人の頭の中って、こんなのやらあんなのやらに繋がっていて、
そうそう、何と繋がっているかで気持ちがぐんと変わるものだなって、
すごいヤツだって思う。

11月1日〜9日まで、
兵庫県但馬の生野の芸術祭に参加させてもらいます。
生野は日本最古であり日本の経済を支えた銀山のあったところです。
ここは朝来市になるのですが、最近では天空の竹田城で有名ですね。
俳優の志村喬さんの出身地であるほか、最近ではその独特の町並みを楽しみに訪れる方も多いらしいです。
私はまだ訪ねたことはないのですが、
ここで10月は短期滞在制作をして、11月1日からは展示をします。
多分ワークショップもすることになると思いますので、
ぜひ来て下さい。
私自身、何と出会うのか、とてもワクワクしています。

また詳細は後日載せます。

生野が終わると、11月はフィリピンの山奥にワークショップの為、先生として行く事になっています。
日本から丸二日かかる野生動物がいる自然豊かな山岳民族の村です。
私は土から絵の具を作る方法等、伝えるつもりですが、
私はその場所や人から、とても多くのことを与えてもらうことでしょう。

ではまた書きます。


あ、いま店先に並んでいるトマトはとても美味しいですよ。
この時期は終わると、ハウス栽培になるそうです。
いま食べておこう。