海の向こうを思う_カタルニア

自然の形は美しいと思います。それは調和がとれているからだと思います。
この松ぼっくりはまだ開いていないので、六角形のパーツが三方向に螺旋状に並んでいます。
開いた松ぼっくりをよく観察すれば、きれいな螺旋形になっていることに気がつくと思います。ぴったり辻褄が合っています。

石を彫ることは、このとき初めての経験でした。最初の数日であっという間に全ての指が腱鞘炎になり、曲がらなくなりました。石は私よりかずっと強かったことを知りました。
今、この松ぼっくりは、人がほとんど入ることがないある会社の敷地の中の林にあります。その林はかたつむりや虫が住み、松葉の絨毯のような場所です。